超大型拡張コンテンツ『MHWアイスボーン』ゲームへの高い評価を背景に全世界で500万本を出荷

【画像①】超大型拡張コンテンツ『MHWアイスボーン』ゲームへの高い評価を背景に全世界で500万本を出荷カプコンが贈る、PlayStation(R)4、Xbox One(※注1)及びPCゲーム『モンスターハンター:ワールド(以下、ワールド)』の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHWアイスボーン)』が、全世界で500万本出荷(※注2)を達成したことが分かった。

モンスターハンターシリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数6,200万本(2020年3月13日現在)を誇る大ヒットシリーズに成長している。

2018年1月には『ワールド』が発売され、継続的なアップデートによる既存ユーザーの継続率振興に加え、ストーリークリアに役立つ武器や装備の無料配信が行われ、離脱ユーザーの復帰促進や新規ユーザーの参入を後押ししたことで、同社史上最高の1,500万本を達成(2020年1月2日時点)するなど、今なお世界中でブランド価値が高められている。(以下、発表内容を掲載)

『MHWアイスボーン』ゲームへの高い評価を背景に、全世界で堅実に販売を伸長

【画像②】『MHWアイスボーン』ロゴ『MHWアイスボーン』は、『ワールド』の超大型拡張コンテンツ(有料)です。新たなフィールドやモンスターをはじめ、新規アクション、クエストランク等が追加され、『ワールド』のエンディング後の物語が展開されます。同作は2019年9月の発売後にレビュー集積サイトで高い評価を獲得、同年12月には日本を含むアジア地域でヒットしたタイトルを対象に送られる「PlayStation(R) Awards 2019」にて「PlayStation™ Network Award」をはじめ3賞(※)を受賞するなど、全世界で高い注目を集め、着実に販売本数を伸長した結果、累計販売本数500万本を達成しました。

※『モンスターハンター:ワールド』の受賞を含む

また、同シリーズでは、2月にスマートフォン(Android / iOS)向け新作アプリ『モンスターハンター ライダーズ』を投入し、300万ダウンロードを達成。

更に2020年9月より、シリーズ初となるハリウッド映画の公開も予定するなど、グローバルブランドとしての地位を確固たるものとするため、今後も数々の施策を展開してまいります。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

※注1 Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ
※注2『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(ダウンロード版販売数)および『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』※(ディスク版出荷数とダウンロード版の販売数)の合計数
※ゲーム本編『モンスターハンター:ワールド』+超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の同梱商品

商品情報

タイトル
モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWアイスボーン)
対応ハード
PS4
Xbox One
PC(Steam)
発売日
PlayStation(R)4、Xbox One:2019年9月6日
PC:2020年1月9日(木)※日本時間2020年1月10日
ジャンル
アクション
プレイ人数
1人(オンライン1~4人)
CERO
「C」(15才以上対象)
Steam版公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/pc/
Steam版公式Twitter
https://twitter.com/MHW_STEAM_JP
※"PlayStation"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※MicrosoftおよびXbox Oneは米国Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。
※Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ
(C)CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
※その他会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。